読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人命救助-7/7_完結

あれから15年。 たまに、ふっと右手の古傷を見る事がある。 と思いだす。 ほとんど忘れかけてはいるものの。 彼女からの便りはない。 が、 私は、信じている。 きっと、どっかで生きていてくれて、 そして結婚して、子供も生まれ、その子を抱いた瞬間に、 「…

人命救助-6/7

昔、人生の悩み、家族の悩みとくに父との隔壁。そんな思いがグルグルしていた時、交通事故を経験した。幸いに相手はいなかったので、今でいう自爆型事故!? ICU(集中治療室)で、意識を回復し、 ぼわーんとしか目が見えない。 ミイラのように、全身包帯…

人命救助-5/7

夜、 相変わらずボーズ(0=成果なし)で会社に帰ってくると、 事務員さんが、「面会でーーーす!」とわざとらしい大きな声。 近くにいた若い同僚は、すでに知っていたのか? 私のまわりでソワソワしていた。 と、 見ると、二十歳前後のかわいい女の子が や…

人命救助-4/7

が、 風の便りに「助かった。」 ようだ。との事。 「よかった!」・・・ ------------------ ------------------ それから数日たって、 その娘の姉とお母さんが、会社にお礼に来た。 私は、カッコつけて、 「いやーよかったです。御無事で。」 と、右手の包…

人命救助-3/7

彼女は、睡眠薬自殺未遂なので、 当然、血痕などある筈がない。 なぜにこの悲惨な状況。 不思議だ???????? ! 実は、 裏の窓をヘルメットで割った時、 私の右手にガラスが突き刺さり、それによる 大出血だったのだ。 いまでも、その傷はある=名誉の負傷(W)…

人命救助-2/7

マジで、 右腕を机に伸ばし、身動きしない女の子の姿を見た。 机の上には、大量の睡眠薬が、蒔き散らかしていた。 完璧ドラマのワンシーンなのだが、いやいや現実! 私は、躊躇なく、その子に近寄った。 すると、 はーーっ、はーっと、虫の息が聞こえる。 そ…

人命救助-1/7

一度だけ、人命救助した事がある。 それは、プロスポーツ選手から引退し、 全く畑違いの営業界に入ってまもなく。 全く受注の取れないダメ営業マンの時の話。 長期未受注者に限らず、 その当時は、集中決戦日という事で、 夜の10時まで、会社に帰らないで営…

妻の隠れ借金にガクゼン!

昨日のクロージングでの出来事。 100万円位の商材を月々9,000円くらいでで、 2時間ほどの心を込めた交渉で、やっと主人がOK! 出かけている妻に携帯で確認の電話まで掛けてくれたのに。 ところが、なかなか別室での電話から帰ってこない。 内心、いけたー…

富と貧困(その4/10)

そこで、 チャレンジしてみたものは、 たまたま昨年末テレビで、 やっていたフィンテックというもの。 訳の分からない投資の世界だが、 いくら堅実に貯金しても、今の金利では、 溜まるお金は限りなく0円に近い。 小心者も、何とかならないものかと、真剣に…

富と貧困(番外編)3

本編より、 昨日のカード紛失事故多発の事が、本当に気になる。 カードを作らない方が、楽なのだが、 今の時代、カードの魅力には、勝てない。 増える一方で溜りに溜まる。 お金はないが、カードで財布はパンパンだ。 本当に困る。 カードの活用法の特集は、…

富と貧困(番外編)2

こっちの方が、面白いかも? よくカードを忘れる。 またやってしまった。 こうしてあくせく無い知恵を絞っての経済活動のあげく 沢山のカードを持っている。用途、店別に使っているので、 よくカードを忘却する。(たまに^^m) この前は、セブンカードでコピ…

富と貧困(その3/10)

じゃあ、貧困をどうやってプチリッチ=富める世界に変えるか? みじめで、寂しい小さい人生の選択は要らない。 つまらないし、生きてる価値がない。 何とか、明るく、楽しく、余裕のある人生は送れないものか? そこで、研究と挑戦が始まった。 かと言って、…

富と貧困(番外編)

ビックリした! まさに今、NHKで、 【老いゆく刑務所・番外編】人はいくつになっても立ち直れる、という希望 の主人公のおじいちゃんが、テレビに出ている。

富と貧困(その2/10)

彼らの生き方。 一般社会的には間違っているとは思うが、 どこか完全否定できない。いくつか今の社会の 持っている大きな問題を感じる。 第一の問題点は、やはり貧困という世界的問題だろう。 そして、今は格差社会。r>g トマピケテイ『21世紀の資本』で…

富と貧困(その1/10)

“ 貧困 ” という病と闘っている。 少し長い記事なのですみません。 news.yahoo.co.jp 貴重な体験の内容だった。決して真似をしてはいけない。 悲しいけど、すこしほっこりする話だった。

ありがとうの反対語

きのう妻とケンカした。 ささいな言葉の行き違いで、互いの解釈の相違を話し合った。 ここ最近、時間の取れない事が多かったせいで、 真面に話した事がなかったのだが、幸いにも きのうは、時間があったので、それぞれの立場で 話し合う事が出来た。 根底で…

今日のfacebookより。

なかなかグッドなアイデア満載でした。 www.youtube.com

『ココナラ』は、知のプラットフォーム!

いろんな事に挑戦している。 リアルもネットも、自分を実験台として、世の中の役に立つ事ができないものかと試行錯誤の連続だ。そして世の中には、本当に多種多様なものが存在する。なかなか自分にフィットしたものに出会わなかったのだが、ここ最近は、ココ…

『ココナラ』、始めました!

最近、何か自分の得意を生かしたいと思い、 見つけたサイト『ココナラ』を始めました。 カッコよく言うと、知のフリーマーケット。 いろんな知識や技術をネットに乗せて届けるというサイトです。 私は、IT系の技術はないので、豊富な人生体験と解釈のテクニ…

営業の極意-①

飛び込み営業と言う仕事を、結構やっている。 生まれて初めて行く所で、初めて会う人と信頼関係を作って、完成しないと分からない商品を売ってくるという仕事をしている。 実は、この業界に飛び込み当初、2年間も全く売れなかった。 本来なら、当然クビ。長…

ぱっと見ただけで、契約取れる人が分かる。-170406

時代は、ビッグデータ。 なんか、かっこいい言い方だけど、よくよく洞察してみると、 長年の蓄積された経験と実績の摺合せではないのだろうか? それにAIとかも、 要はその処理スピードがめちゃ早いだけのような気がする。 そのこと自体が、すごい事だとは…

はてな超初心者

なかなかいいブログサイトが見当たらずにいました。 あるとき本屋さんで、立ち読みした時に見つけた、はてなブログ。なんかおもしろそうだったので、その本を買ってトライしていこうと思っています。 ブログ自体超初心者なので、どの方向へ行ってしまうやら…