【画期的サイドミラーの開発!】

【画期的サイドミラーの開発!】 最近、後ろに 大きな積載物を乗せた軽トラック を運転する事になった。 何気なくハンドルを握ったが、 普通車にしか乗ってこなかった私にとって、 後ろに大きな積載物を乗せた軽トラに、 と~んでもない恐怖! がある事など知…

Mr.キリギリスより(急)!

『超 格差社会』 www.youtube.com ↑大学行っても貧乏、出ても貧乏!の実話。 学校で教えるべき最もたいせつな事。 『お金の勉強』!!! 世の中で、最も大事なもの *それは、お金! とは、思いたくないが、ほとんどの事は、 お金で解決できる! かくいう私、 “…

たとえ、どぶの中でも前のめり!『自分の人生は、自分で決める!』

まんが『巨人の星』の中に出てくる “坂本竜馬” の言葉が好きである。 「…たとえ、どぶの中でも前のめり…!」 ある日突然。 夕食を取っている時、私の右手から、 箸がぽろっと落ちた。 「あっ、やっちまった!」と思い、 拾おうとするが、ぜんぜん掴めない。 …

“利害相反” について『自分を守るのは、自分しかいない!』

今、やっている吉高由里子の『正義のセ』というドラマが好きだ。 本当の正義、真実に向かって、まっしぐらの大暴走をする 凜々子の姿に感動、共感したりする。 ----------------------------------------------------- 【利害相反】 と言いう言葉をご存じだ…

"ボーイズ・ビー・アンビシャス" 『少年よ大志を抱け!』【クラーク先生の末路】

説明: "ボーイズ・ビー・アンビシャス" 『少年よ大志を抱け!』【クラーク先生の末路】 帰国後はマサチューセッツ農科大学の学長を辞め、洋上大学の開学を企画するが失敗。その後、知人と共に鉱山会社を設立し、当初は大きな利益を上げたが、やがて会社は破産…

“アマゾン企業戦略に学ぶ"「それ!騙されてますよ!」 【リフォーム工事】における“情報の非対称”

--------------------------- <情報の非対称> ※「売り手」と「買い手」の間において、 「売り手」のみが専門知識と情報を有し、 「買い手」はそれを知らないというように、 “双方で情報と知識の共有が、 できていない状態” のことを指す。 ---------------…

“ まばたき ” にすらならない人生。

『地球の歴史=約45億年』から思う。 人の一生なんて、頑張って生きて、 たかが、 『100年 』 『地球の歴史』から比べたら、人間の一生なんて、 “まばたき”にすらならない『一瞬の時間 』 いったい何故?こんなに右往左往するのだろう? つらく苦しい時…

画期的! ソーシャル・インパクトの試み! (困っている人を、助けて、お金になる仕組み)

すごい仕組みを見つけた! ソーシャル・インパクト! まずは、格差社会。 もう、皆さんご存知だとも思うのですが、世界の富豪top8人の総資産が全人口の半分位の富を持っていると言う事実。 こんな記事を書き始めると、不平不満だったり、 矛盾だったりの書…

IOTとひきこもり&LPT

今、時代は人手不足。 IOTやAIやロボットなどを活用し、より効率のいい仕事の仕方を創造し、人手不足を解消しよう!という最先端のカッコいいい話題がTVのニュースでやっていた。 そして、その次のニュースは、現在、日本に、 ひきこもりという人が54…

凄まじいわメルカリ!!!

突然、 思い立ってお蔵入りしていた自転車のフレームを メルカリしよう!と挑戦した。 倉庫から、フレームを探してきて、入念にチェックして、磨いて、適当な背景を選んで、写真を撮って、コメントを考えて出品した。 ついでに、そういやもっと「レア物のヴ…

<ドキドキ・ワクワク1億円公式>

1億円なんて、宝くじとか、特殊な人=超一流のスポーツ選手や名医、大富豪などでないと何の関係もない数字に思うかもしれない。普通にごく普通に生活している人間にとっては、無関係ですら思える数字でありお金だ。 ところが、この1億円。実は、どこにでも…

糖質制限ダイエット、やってみた!!!

☆ダイエットの最大のハードルは、ガマン ですよね。 ×食べたいものをガマンする。 ×もっと欲しいをガマンする。 ×腹いっぱいをガマンする。 どれをとっても楽しくないですよね。 ------------------------------------------------- ところが! すごいダイ…

ロード・レージ

最近よく【ロード・レージ】の事件を耳にする。 人は車を運転している時は、気が大きくなる心理傾向がある。車は自分の思い通りに動く鎧のようなもので、自分が守られている空間であるからこそ気が大きくなる。したがって自分の思い通りにならない時は、些細…

楽天に物申す!

最近、久しぶりに音楽に目覚め、曲を作っている。 お蔵入りだったデッキを見つけ、結構、いい感じで作業中 なのだが、ふっとFMが聞きたくなりFMモードにしたら、 突然ガーーーとチューニングできてない音が叫ぶ。 チャンネルもあっているのに、なんで?…

めちゃ、めちゃポジティブにしてくれる3人の話。

1.嘉風(大相撲) 【テレビのインタビューでの話】 ※知らない人のために嘉風は、御年35才。 相撲取りで言えば、もうとっくに引退しても おかしくない年齢なのですが・・・ この才になって小結から関脇に昇進。 今、なお進化を続けています。 体はちっちゃい…

素晴らしい人生への感性。

昨日、仕事先に行くときに、すれ違った車。 一瞬だったけど、 私なりにすごく“うらやましい生き方”をしている 人を見た。 すれ違ったその車は、ちょっとおしゃれなグリーンの ダイハツ・ミゼット。 車の後ろにはきちんと整列された釣竿。 横に乗っていたのは…

完璧なイスへの追求!-2

何故にここまでイスにこだわるのかと言うと、 この記事を見てからです。 biz-journal.jp 以前、 そして、次に考えたのは、スタンディングデスク。 store.shopping.yahoo.co.jp 金がないので、パソコンデスクにコンパネを張り付けて代用した! いいのは良いの…

完璧なイスへの追求!-1

完璧なイスへの追求。イスへのこだわりは結構ある。 実は、私、むかし過酷なプロスポーツ社会に20年以上いたので、 脳以外(脳は、経年劣化のみ)、ほぼ全身骨折をしている。 頭蓋骨一部損傷、右上腕骨、右肩腱板損傷、右手首、右足首距骨、右膝蓋骨、左膝蓋…

人生を変える![アドラー心理学]届けます あなたを変える。画期的な考え方、生き方!(ココナラ)

アドラーに向かい合って数か月。 なんとかまとまった。 【目的論】【課題の分離】【共同体感覚】 なかなかくせものだった。分かったような、分からないような。眠れない日々が続いたが、なんとか正面地にたどり着いたような気がする。 人と接する仕事柄、人…

ジモティ―

ジモティ―(売ります・あげます -全国の無料広告の掲示板)というサイトを偶然見つけて、最近、腹のむだ肉が気になるので、 流行のワンダーコアを探してみた。 あああーあった! 定価13,800円位まだするのだが、美品(?)と言う評価で 5,000円だった。半額…

AIには、自分がない!

最近、非常に気になる話題。 www.youtube.com 技術の発達で、ある意味機械は人間を超えている。 ただその発達過程では、人間が過去作り出した様々なデータを、より効率的な高速処理が行われているだけのような気がする。 そして最近は、自分で考えるAIへと…

時代の一辺 2/2

そして、いよいよ仕事始め。 JR通勤なので、定期が必要。 ところが、1万円ちょっとの、 定期を買うお金もないらしい(唖然) まさか会社にいきなり前借もできない。 仕方なく私が立て替える。 やや悲しくなった。が、気を取り直して、戦いに行く準備はでき…

ニンホウハン公式って何?(副題)瞬間マインドコントロール

営業界で俗に言う、“切り返し”と言う技に関しての公式です。 普通に営業に行って訪問しても、「お待ちしていました。 すぐにやります(買います)!」と言う場面に出会う事など 奇跡に近いと思います。 では、どうやって売るか?相手の言ってる反論をどう切…

【お通じスッキリ足置き台】を自作してみた!

【お通じスッキリ足置き台】を自作してみた! 人には、なかなか相談できないトイレの悩み。 放っておくわけにも行けないし、便秘は度を超すと命に係わる重大な問題だ。 便秘とか排便の悩みは、もう想像もできないくらい昔から、古今東西の内なる大問題で、薬…

時代の一辺 1/2

先日、突然 昔の会社の部下が、わが家にやって来た。 営業でアポインターと言う仕事をよく頑張ってくれていたので、 よく覚えていた。なつかしいやら、うれしいやらで、かつての話に花が咲いた。ひとしきり話したところで、「要件は何?」と聞くと、 「実は…

kkkkktorokの意味

急に書きたくなったので、投稿します。 私のkkkkktorokの意味についてです。 知ってる人は、知っている。知らない人は知らない世界。 以前、セカンドライフという3Dゲームのような世界がありました。 セカンドライフ=第2の人生。 いずれは、リタイヤして次…

【営業マジック】スーグット法のさわり-

【営業マジック】スーグット法 私は、この15年間、数万円から数億円の様々な商品を、全く知らない所に行き、初めてお会いした人に数回で売るという営業の仕事をしてきました。ものは違えど“人に、ものを売る”という事に共通のやり方を見出し、車のF1のテクノ…

人命救助-7/7_完結

あれから15年。 たまに、ふっと右手の古傷を見る事がある。 と思いだす。 ほとんど忘れかけてはいるものの。 彼女からの便りはない。 が、 私は、信じている。 きっと、どっかで生きていてくれて、 そして結婚して、子供も生まれ、その子を抱いた瞬間に、 「…

人命救助-6/7

昔、人生の悩み、家族の悩みとくに父との隔壁。そんな思いがグルグルしていた時、交通事故を経験した。幸いに相手はいなかったので、今でいう自爆型事故!? ICU(集中治療室)で、意識を回復し、 ぼわーんとしか目が見えない。 ミイラのように、全身包帯…

人命救助-5/7

夜、 相変わらずボーズ(0=成果なし)で会社に帰ってくると、 事務員さんが、「面会でーーーす!」とわざとらしい大きな声。 近くにいた若い同僚は、すでに知っていたのか? 私のまわりでソワソワしていた。 と、 見ると、二十歳前後のかわいい女の子が や…