ぱっと見ただけで、契約取れる人が分かる。-170406

時代は、ビッグデータ

なんか、かっこいい言い方だけど、よくよく洞察してみると、

長年の蓄積された経験と実績の摺合せではないのだろうか?

 

それにAIとかも、

要はその処理スピードがめちゃ早いだけのような気がする。

 

そのこと自体が、すごい事だとは思うのだけれども。

 

私の場合、

このように長い期間、飛び込み営業をやっていると、

一瞬で契約取れる顧客がわかる時が、よくある。

あまりえらそうに同僚に言うと、

増上慢と思われるので、妻にだけに言う。

「 今度は、鉄板(固い)よ。」と。

 

そして、

契約交渉に向かう時、営業日報には、確定型で、契約!と書いておく。(鉛筆なので消せるけど(笑))→『 たまにミスもあるので=人間だもの!』

 

 でも、確信があるのだ。これは、しょうがない。

 

極端な話、いろんなかき集めた情報で、

会わなくても、状況判断で取れる顧客、

一目見た時だけでも、契約を頂けるお客様が分かったりもする。

 

細かい事は、企業秘密と個人情報なので話せないのだが、

これは、データ収集解析と直感のなせる技だと思う。

 

     =ビッグデータ、AI、情報集集能力=

 

               by kkkkktorok