AIには、自分がない!

最近、非常に気になる話題。

www.youtube.com

技術の発達で、ある意味機械は人間を超えている。

ただその発達過程では、人間が過去作り出した様々なデータを、より効率的な高速処理が行われているだけのような気がする。

そして最近は、自分で考えるAIへとたどり着こうとしている。

確かに過去のより良好なデータを集めて、高速処理すれば素晴らしいものができるのではないかとは思うが、ここで私に1つ大きな疑問が持ち上がった。

 

自分という存在。

自分って何?

 

そして、こんな動画もある。

www.youtube.com

今の自分じゃない自分の発見。

本当(?)の自分を探す旅が、始まったような気がする。