素晴らしい人生への感性。

昨日、仕事先に行くときに、すれ違った車。

一瞬だったけど、

私なりにすごくうらやましいき方”をしている

人を見た。

 

すれ違ったその車は、ちょっとおしゃれなグリーンの

ダイハツ・ミゼット。

 

f:id:kkkkktorok:20170828193331j:plain

車の後ろにはきちんと整列された釣竿。

f:id:kkkkktorok:20170828193418j:plain

横に乗っていたのは、多分ビーグル犬。

f:id:kkkkktorok:20170828201632j:plain

運転してる人は、頭にバンダナを巻いたどう見ても仕事を

リタイヤされたじいちゃん。

 

愛犬を傍らに釣りにでも向かっているところだったんだろう。

 

どうってことない朝の一瞬の風景なのだが、

ただその時、その人の性格、生活、人生・・・

その他、諸々を一寸にして感じ取ったような気がした。

 

そして、

すごくなんか「いいなあ~!」って思った。

 

しっかり仕事を終え、家では悠々自適の年金生活

愛犬を従え、時には魚釣り。

時間をゆったりと過ごしているような、ほんとうに

うらやましい気持ちになった。

 

私と言えば、毎日仕事、金に、時間に追われ、

多分あのような余生には、絶対ならないだろうという

ような毎日。

 

すこし悲しくなる。

 

でも、

あの朝の雑踏の中で、通り過ぎて行っただけの車を見て、じいちゃんの過ごしている時間、過ごしてきた人生を感じ取れた人が、いったい何人いただろうか?

 

そう思うと、自分以外の人の事を感じ取れる能力、

共有できる感性だけは、失いたくはないなあと思った。

 

人生は、生まれてから死ぬまでの時間。

悩む時、笑う時、泣くとき、怒る時、喜ぶ時、悲しい時、苦しい時、

楽しい時、・・・。

 

1日24時間、みんなに同じ時間が与えられている。

そして、いろいろあるけれど、みんな人生同時進行なのだ。

 

他を感じながら共存し、時間を大切にしたいものだ。

すてきな人生を目指して!

明日もがんばろう!

 

なあ、みんな!