画期的! ソーシャル・インパクトの試み! (困っている人を、助けて、お金になる仕組み)

すごい仕組みを見つけた!

 

 ソーシャル・インパクト!

  

まずは、格差社会

もう、皆さんご存知だとも思うのですが、世界の富豪top8人の総資産が全人口の半分位の富を持っていると言う事実。

f:id:kkkkktorok:20180226072602j:plain

 こんな記事を書き始めると、不平不満だったり、

矛盾だったりの書き方になってしまっていたのだが、

 今回は、違う!!!

 

 やっぱ頭のいい人は違うわ!

 

今、世の中のお金は、ある意味だぶついている。

富裕層に偏り、有る所には信じれないくらい、一般庶民では一生かかっても使い切れない、莫大なお金を有している人がいる!そうした富裕層や投資家のお金を世の中の為に生かして使い

短期ではなく長期的な利回りを得ようという取組だ! 

 

最初は、

なんか、うさんくさいなあ。」と思いながら、調べていくと、

「ううん結構いいじゃないか!」

ある意味“ 素晴らしい!”という気持ちになったので、

今回取り上げた。

 

力のない国!に頼らず、NPO投資会社が連携して、悩める貧困層を与え、を与え、教育を施し、短期ではなく長期的な観点から年金のように3~5%ないし8%の利回りを得ようとするやり方だ。年金基金等健全な投資を探している所には、テーマの社会貢献という名目と内容は、慈善事業ではなく良い投資という事で、かなり関心が高いらしい。

 

 NHKの取材TVなのだが、ファイルが歪になっているので、最初から7分50秒くらいを見て頂いたら、ある程度は分かると思う。

www.youtube.com

 

日本でも、似たような、SIB(ソーシャル・インパクト・ボンド)という形で取り組んでるみたいだが、

www.youtube.com

 何か分かりにくし、日本人特有の繊細さが、逆に分かりにくく、

なんかややウザい気がする。

 

ただ、仕組み自体は至ってシンプルで、

 f:id:kkkkktorok:20180305184416j:plain

こうなるのだから、すごいんじゃない?

 

極貧ではないが、底辺すれすれの超低空飛行をしている私にとっては、ソーシャルインパクト=色々難しい問題が発生してくるかもしれないが、ぜひとも成功して欲しい。

私も参加できるものなら、何か絡みたい面白い取り組みだと思う!

 

ちょうど今、日本では、

国会をやっているが、生活保護などの質問をしている。

でもその答えは、しどろもどろ!!

 

こんなスキッとしたアイデアが、いっぱい出てきて、

国を明るくしてもらいたいと思うのは、私だけではないはずだ!

ポジティブに活性化する、面白い取り組みだと思う。

 

  がんばれソーシャル・インパクト!