“利害相反” について『自分を守るのは、自分しかいない!』

f:id:kkkkktorok:20180503074455j:plain

今、やっている吉高由里子の『正義のセ』というドラマが好きだ。

本当の正義、真実に向かって、まっしぐらの大暴走をする

凜々子の姿に感動、共感したりする。

----------------------------------------------------- 

  【利害相反】

と言いう言葉をご存じだろうか?

→「依頼や法律相談を受けた案件については、

弁護士がその相手方から依頼を受けることは

禁止されている。」という事らしい。

 

今、

会社と、もめている

 

5年以上も勤めている、ちっちゃな工務店なのだが、

入社当初の搾取問題に端を発し、

先日、あまりの理不尽さ、横暴さに我慢できず、

ついに! ついに! ついに!

私の左の脳の血管が切れた~~~~~~~~~!

f:id:kkkkktorok:20180503081056j:plain

ブチッ!

とは言わなかったが、突然、箸が握れなくなり、

次の日、字が書けなくなった。

 →本来入院なのだが、貧困社会の悲哀。

 多額の入院費も払えないし、長期欠勤もままならない状況。

なので、自己リハビリ(禁酒、禁煙、減量、血圧低下の黒酢

夜納豆、情動のコントロール…)などの

自宅療法を駆使してなんとか生き延びている。

 

今の上下関係が、当たり前の日本の労働環境のなか、

◎従業員は、ガマンである。

 

 

“物言わぬ大衆が主権であり、

物言う個人は、

反逆者なのだ!”

 

様々な、搾取、いじめ、差別には、

持ち前の楽天主義で耐えてきたのだが、

今回は、ついに肉体が悲鳴を上げた!

 

 「もう限界だ!!」

 と思い、

 

まずは、

労働基準監督署

という所に相談。あまり要領を得ない所もあり、

次に

『労働局』

に相談。

ここも、あっせんという所までは、進めれるらしいのだが、

強制的に相手方を同席させることが出来ず、呼び出しをかけても

相手方、特に今回のような上からの経営者などは、

席に出て来ない場合が多いらしい。

 

  弱者に生きる道はないのか?

  このまま泣き寝入りをするのか?

それは、イヤだー!

  死ぬしかないのか!?

それも、イヤだー!

 

ここまで来ると、いちかばちか、

もう出る所に出る!

裁判しかない!

 

金がかかる  (T_T)

すでに治療費でさえMRIとかは、

貧困層としては多額の出費!

家族・親戚・知り合いにも

あまり心配はかけれないし・・・。

 

そこで、まずは、

最近、はやりの無料法律相談

“法テラス”

という所に電話をかけてみた。

 

ここが最悪。

まず、何を聞かれたかと言うと、

 現財産年収

 意味不明!

→一定額以下の財産と収入でないと

相談を受けられないそうだ!!!

OMG!(おー・まい・ごっど)

世の中、よく分からないことだらけ(笑)

 

よく分からないし、めんどくさいので、

ここは決心が揺らぐつもりもないので、

一般弁護士に相談する決心をした。

 (弁護士相談料=相場費用は、30分=5,000円かそれ以上!)

でもかまわない!という、今の気持ちで電話した!

 

2年前、

弁護士の知り合いもいないので、

こじれている状況の中、どうしても我慢できず、

経営者に言って、

 どっちが正しいか?

三者立会いの下でということで、正しい判断を仰ぐため、

経営者側が依頼した弁護士と3人で話したことがある。

 その時は、本来は経営者サイドの弁護士なのだが、“正義のセ”!

正しい答えを導き出してくれて、不当労働条件に対して正しい判断の下、

経営者に賃金の支払いと労働条件の明示化(就業規則と給与規定の作成)

の指示をしてくれた。正しい“正義のセ”の判断をしてくれたので、

スカッとした!

 

ところが、『のど元過ぎれば熱さを忘れる』で、あれから2年。

全く改善されない状況。

そして前回に増しての悲惨な状態-脳出血!!問題まで勃発したので、この前相談した、正しく判断してくれるいい感じの弁護士先生に、再びお願いしようと甘い考えで電話したのだった。が、

ここで初めて、

 【利害相反】

と言う言葉を知る!(前述説明)

 

少しでも、聞いてもらいたかったのだが、利害相反という事で、

電話にも出ないし、全く取り合ってさえもらえなかった(T_T)

  ?正義のセって何?

 しかたなく、他の弁護士に有料相談の予約をしたのだ。

 

“弁護士って正義の味方じゃないんだ!”

顧客優先、法律を駆使して、顧客利益を目指す。そんな感じがした。公平に真実を直視しアドバイスする事が出来ないのか?と感じたのは、私だけだろうか!? 

 

決して弁護士先生全体を敵に回して、戦いを挑むつもりはない。

ただこうした扱いは、馬鹿な頭には理解できない所がある。

「話くらい、聞いてくれてもいいんじゃないか?」

とさびしく感じた。

 

ここまで、打ちのめされると、

脳の血管がきれても、弱いままでいられない。

わたしは、戦う決意をした。

 

パスカル≫のことばに、 

 

パスカルの名言|力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である

というのがある。

 

弱いままでは、生きていけない!

[パラリンピック]や[アドラー心理学【目的論】]

じゃないけど、

このハンディ(脳出血)を、

エネルギー(力)に変えて、

強く生きなきゃ!

そう強く感じた。

 『自分を守るのは、自分しかいない!』

そして、

まずは、連休明けの

5月7日の13:50

前回、話を聞いてもらった弁護士とは違う弁護士に、

一からたった30分余の短い時間で、

5年分の相談に行く!!!

         (つづく)

 

LPT!(レッツ・ポジティブ・シンキング