【画期的サイドミラーの開発!】

【画期的サイドミラーの開発!】

f:id:kkkkktorok:20181102115410j:plain

最近、後ろに

大きな積載物を乗せた軽トラック

を運転する事になった。

 

何気なくハンドルを握ったが、

普通車にしか乗ってこなかった私にとって、

後ろに大きな積載物を乗せた軽トラに、 

と~んでもない恐怖!

 がある事など知る由もなかった。

 

大型トラックには危険防止の為、

f:id:kkkkktorok:20181102115506j:plain

助手席側に複数のサイドミラーが、

ついているのをよく目にするが、

 

軽トラとかには、

そうした複数サイドミラー

お目にかかった事がほとんどない。

f:id:kkkkktorok:20181102115557j:plain

右折は普通に目視して、

何の問題もなく曲がれるのだが、

 

 大きな積載物を積んでいると、

左に曲がる時、

と~んでもない恐怖!

 がある。

 

 後ろの荷物のせいで、

左後方からくる人、自転車等が、

まったく見えないのだ!

驚愕!!! 見えない事の恐ろしさ。

 

目をつぶって、ハンドルを握り、

左折する事を想像して欲しい。

コココッ怖い!でしょう?

 

全神経を集中して恐る恐る左にハンドルを切る。

誰も来ない事を、神に祈りながら

ゆっくり曲がる!

 

 何も起こらなかった時は、ふ~と息をつき、

神に感謝するが・・・、

 

何度、

人、走り去る自転車に肝を冷やした事か!

運を天に任せる感じだ。

 これが、巻き込み事故の恐怖か!

f:id:kkkkktorok:20181102115648j:plain

尋常じゃないくらい疲れる。

1日運転して帰って、精神的疲労

風呂で溺死しそうになる事、度々(笑)

 

「こんな事じゃいけない!」

このままじゃあ、

神経参っちゃうか、事故するか二択。

どちらの選択もしたくない!

 

そこで、

本格的に、サイドミラーについて、

研究した。グーグル先生にお願いしながら。

 そして、

数々の候補を見つけては、

【検証】してみた。

-----------------------------------------------------------------------------

【検証_000】

「曲がる角度の工夫⇒大きく曲がって、

左が見えるようにする」 

≪結果≫

あまり大きく曲がると後ろの車に迷惑だし、

たまに後ろの車に左に差し込まれる事もあり、

危険!

-----------------------------------------------------------------------------

【検証_001】サイド・サブミラー

f:id:kkkkktorok:20181102115728j:plain

001_「よく分からない。鏡が

ちっちゃすぎて、見えな~い!?(笑)」

-----------------------------------------------------------------------------【検証_002】サイド補助ミラー

f:id:kkkkktorok:20181102115801j:plain

002_「しっかり取り付けても、

強風で飛ばされそうになった!」

-----------------------------------------------------------------------------

大型トラックのように、本格的に

改造するわけにもいかないし、

改造するとしても、かなりお金も

時間もかかりそうだし、

 

なかなかいいアイデアが浮かばなかった。

 

命がけの左折をしながら、

答の見えない悶悶とした日々が

何日か続いた。

 

毎日、くたくただった。

本当に、くたくた、ぼろぼろだった。

 

ところが、

ある日、突然。

“神の声!”

 

“運転席からは、見えないが、

助手席からなら、見えるやろ!”

 

f:id:kkkkktorok:20181102115848j:plain

ほんと聞こえた!

 

ハッと思いついて、

100円均一ショップで、

デカミラー(大は小を兼ねるとばかり)と

伸びる靴ひも(ミラーを縛り付ける為)×2

を購入。合計 324円。

 

そして、

助手席のサンバイザーをうまく活用して、

・・・

・・・

・・・

ででででで、できたー!

 f:id:kkkkktorok:20181102115945j:plain

見る時に、少し体動かし工夫すると、

ほぼ全角度、視界良好!

 見える!

 

かんど~う!

 

これで、あの見えない恐怖、

過度の緊張による疲労から、

解放されたーーーー。

-----------------------------------------------------------------------------

f:id:kkkkktorok:20181102120027p:plain

 ※その時、

ソクラテスと、ある若者の逸話=

『欲しいものを手に入れるには?』

を思い出した。

 

ある日、

若者がソクラテスにこう尋ねた。

  「私は知恵が欲しいのです。

どうしたら色々なアイデアが、

生まれてくるようになるのでしょうか?」

 

と聞かれたソクラテスは、

若者を川に連れて行き、

 

突然、

若者の頭を川の水の中に押し入れた。

 若者は必死にもがいた。 

ソクラテスは、苦しむ若者の姿を見て

ようやく手を離した。

  そして、

ソクラテスは、こう尋ねた。

 

 『今、きみは、一番何が欲しかったかね?』

 

 若者は 「もちろん空気です!」 と答えた。

  ソクラテスは大きく頷いて、

 

『今、きみが水の中で必死で

空気を欲したように、それと同じくらい、

"知恵を欲してごらんなさい!"

きみは、英知を得るはずだ。』

 

と言ったそうだ。  

-----------------------------------------------------------------------------

ほんと私なりに、もがいた。苦しんだ結果。

お陰様で、あの全く見えない恐怖から

救われた。

 

体をうまく動かして見れば、

ほとんど死角激減かと思われます。

 

しかし、過信せず、

慎重に安全運転を続けて行くつもりです。

求めよ!さらば与えられん。

 

※最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。