【ひふみんアイ】と【心ない一言】

f:id:kkkkktorok:20200727095238p:plain

今をときめく将棋の
" 藤井聡太-棋聖 " の
ひふみんアイ】という技を
ご存知だろうか?

元祖は、
引退した加藤一二三さんの
対局中にピョコと立ち上がり、
トコトコと相手の基盤側の方に行って、
眺めるという不思議技。

f:id:kkkkktorok:20200727112021j:plain


ひふみんアイ
よ~く考えてみれば、
ある意味 " 当たり前 " のような?
いわゆる

『相手の立場になって考える』

という事。

でも、
☆すごーーい『一手?』だと思う。

----------------

★最近、
" SNSの誹謗中傷 " で自殺する
事件を、耳にする。

【心ない一言】で、人は傷つき、
【心ない一言】が、人を殺す時がある。


『ペンは、剣よりも強し!』
という言葉がある。

なんて悲しい事件なのか!?

" SNSの誹謗中傷 " した者は、

▶【私ひとりくらい】・・・

▶殺すつもりは・・・

と、思っていたはずだ。

※法的に裁かれるように
なりつつもあるが、
まだまだの感がある。

そこで、
こんな『一手?』を考えてみた。

f:id:kkkkktorok:20200727112647p:plain

・世の中、
■腹立つ事
■ムカつく事
■イラッとする事
・・・
愚者の私は、
いっぱいある!

それをぐっと堪えて生きるのが、
大人(賢者)としたら、実年齢は、別にして、
私は、思いっきり
" がきんちょ(子ども) " である。

ぶちまけたい気持ちでいっぱいだ。

そんな時に、ぐっとこらえて、
溜め込むのは、
ヒジョーに悪い。
肉体的にも、精神的にも!

我慢・自制は、
かなりの " ストレス・エネルギー " らしい。
(科学的に)

そこで!最初の
ひふみんアイ】の " 変化技 "!!!

まず、
率直に自分の思った事を、言葉にする。

■ボケ
■カス
■イモ
■へたれ
■お前なんか死んじまえー
■お前の母さんでべそ!
■マジ-ムカつく
(すみません。これ以上浮かびません。)
発想自由、言葉自由!

それを、

メモアプリ等に激しく打ち込んで、
相手の名前もきっちり書いて、
おーーくっちゃえーーー!
!おーーくっちゃえーーー!
!おーーくっちゃえーーー!!(送信)
→【自分のアドレス】に!間違えないように!、
おーーくっちゃえーーー!!!www

この

「文句を考えて」→「書いて」→「送る」

という行為で、ため込むだけよりも、

かなり " ストレス・エネルギー " 軽減効果が
ある。

それだけでも、ちょっとスッキリする事もある!?

そして、
少し時間をおいたり、日を空けて、
自分のメール受信フォルダを開けてみて、
自分に届いた自分のメッセージを見てみる。

▶こりゃひどい(≧ω≦)
「これじゃあ、
メンタルづったづたになるわ!」
「こりゃ死ぬな!?」
「人をあやめってまったー!」
と思うのでは?

そう気がつくと、それを、
他人に送らないでしょう!!(笑)。

そして!
【私一人くらい】の気持ちが、
【あなた一人でも】の気持ちに

変わったら・・・


そんなメールを送らない事で、
その人が救われるとしたら・・・

※ほんと、ひと一人救えた!気分。

f:id:kkkkktorok:20200727113123p:plain

-------------------
■人間、
良い事をすれば、
誰でも、 " 気持ちいい! "
" ストレス浄化 " できたー!?

めでたしめでたし
(^_-)-☆

------------------------ 

※最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
ご参考になれば、幸いです
m(_ _)m