⁂【免疫】の不思議!_210223

f:id:kkkkktorok:20210223111003p:plain

以前、
家族全員=結構大人数で、
田舎に行った時の話だ。

冬だったので、雪が積もり、
えらい寒かった。

子供たちは、雪ではしゃぎ、
私たちはコタツで丸くなっていた。
何も大した事するわけでもないのだが、
毎年田舎に帰るという事を
みんな楽しみにしていた。
田舎のみんなもいつも
暖かく待っていてくれた。

ところが、その年に限って、
コロナはいなかったんだけれど、
毎年よく騒がすインフルエンザという
ウィルスがいたみたい。(見えんけどw)

一人が高熱40度近くを出し倒れた。

f:id:kkkkktorok:20210223113919p:plain


ら、そして一人、また一人と
田舎の部屋はとたんにパニック!
部屋は病床まみれ、逼迫した。

「マジか?」
と思うくらい、みんな
う~んう~ん枕をならべて
唸っている。

そんな中で!

無症状で元気な男が一人いた。

▶️私だ!

昔から、
『バカは風邪引かない。』と
よく言われるけど、

OMG
「俺ってバカなのっっ?www」
って真剣に思った!(笑)

ひとり、ぴんぴんしていた。

f:id:kkkkktorok:20210223113620p:plain

ぜんぜ~んなんともないのだ。

ちょっと寂しかった
(ToT)

今となって、
やっと分かった気がするのは、
『私だけ、そのインフルの抗体を
持ち合わせていたのだろう⁉️』←なっとく。

 

当時は、
老朽プロスポーツマンだったので、
大怪我したり入院したり、
手術受けたりで、満身創痍の体だったのだが、
どこかで仕入れたのか?
それとも生まれたときからか
持ち合わせていたのか?
【抗体】【免疫】

結局その時の休暇は、
ほぼ全員が寝床で終了。

ただ、

ありがたい事に、
全員回復してくれて、
無事田舎を後にした。

「な~んか田舎に、
寝に帰ったみたいやなあ!」

「ええ(良い)休養、命?の洗濯に
なれたんよ!」と誰かが慰めた。
みんなで笑った。

今回のコロナも、
こうした笑い話で、最後
終わって欲しいものである^^
--------------

※やっと、
ワクチンができて、
投与が始まった
2021年2月:現在。

・みんなが、
新しい抗体を獲得できるか?
新しい免疫ができるか?

・『オリンピック』
やれたらいいなああ!
※祈る気持ちで思った!

・ワクチンだけに、
ワクワクですね(笑)
------------

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます
m(_ _)m
---------------------

こうたい
【抗体】
抗体とは、病気の原因となるウイルスや細菌など、免疫反応を引き起こす異物(抗原)が体内に入ってきた際に、攻撃したり体外に排除したりするために作られるタンパク質のこと。 「免疫グロブリン」とも呼ばれ、抗体が抗原と結びついて、感染を防ぐように働きます。

めんえき
【免疫】
体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。