2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富と貧困(その4/10)

そこで、 チャレンジしてみたものは、 たまたま昨年末テレビで、 やっていたフィンテックというもの。 訳の分からない投資の世界だが、 いくら堅実に貯金しても、今の金利では、 溜まるお金は限りなく0円に近い。 小心者も、何とかならないものかと、真剣に…

富と貧困(番外編)3

本編より、 昨日のカード紛失事故多発の事が、本当に気になる。 カードを作らない方が、楽なのだが、 今の時代、カードの魅力には、勝てない。 増える一方で溜りに溜まる。 お金はないが、カードで財布はパンパンだ。 本当に困る。 カードの活用法の特集は、…

富と貧困(番外編)2

こっちの方が、面白いかも? よくカードを忘れる。 またやってしまった。 こうしてあくせく無い知恵を絞っての経済活動のあげく 沢山のカードを持っている。用途、店別に使っているので、 よくカードを忘却する。(たまに^^m) この前は、セブンカードでコピ…

富と貧困(その3/10)

じゃあ、貧困をどうやってプチリッチ=富める世界に変えるか? みじめで、寂しい小さい人生の選択は要らない。 つまらないし、生きてる価値がない。 何とか、明るく、楽しく、余裕のある人生は送れないものか? そこで、研究と挑戦が始まった。 かと言って、…

富と貧困(番外編)

ビックリした! まさに今、NHKで、 【老いゆく刑務所・番外編】人はいくつになっても立ち直れる、という希望 の主人公のおじいちゃんが、テレビに出ている。

富と貧困(その2/10)

彼らの生き方。 一般社会的には間違っているとは思うが、 どこか完全否定できない。いくつか今の社会の 持っている大きな問題を感じる。 第一の問題点は、やはり貧困という世界的問題だろう。 そして、今は格差社会。r>g トマピケテイ『21世紀の資本』で…

富と貧困(その1/10)

“ 貧困 ” という病と闘っている。 少し長い記事なのですみません。 news.yahoo.co.jp 貴重な体験の内容だった。決して真似をしてはいけない。 悲しいけど、すこしほっこりする話だった。

ありがとうの反対語

きのう妻とケンカした。 ささいな言葉の行き違いで、互いの解釈の相違を話し合った。 ここ最近、時間の取れない事が多かったせいで、 真面に話した事がなかったのだが、幸いにも きのうは、時間があったので、それぞれの立場で 話し合う事が出来た。 根底で…

今日のfacebookより。

なかなかグッドなアイデア満載でした。 www.youtube.com

『ココナラ』は、知のプラットフォーム!

いろんな事に挑戦している。 リアルもネットも、自分を実験台として、世の中の役に立つ事ができないものかと試行錯誤の連続だ。そして世の中には、本当に多種多様なものが存在する。なかなか自分にフィットしたものに出会わなかったのだが、ここ最近は、ココ…

『ココナラ』、始めました!

最近、何か自分の得意を生かしたいと思い、 見つけたサイト『ココナラ』を始めました。 カッコよく言うと、知のフリーマーケット。 いろんな知識や技術をネットに乗せて届けるというサイトです。 私は、IT系の技術はないので、豊富な人生体験と解釈のテクニ…

営業の極意-①

飛び込み営業と言う仕事を、結構やっている。 生まれて初めて行く所で、初めて会う人と信頼関係を作って、完成しないと分からない商品を売ってくるという仕事をしている。 実は、この業界に飛び込み当初、2年間も全く売れなかった。 本来なら、当然クビ。長…

ぱっと見ただけで、契約取れる人が分かる。-170406

時代は、ビッグデータ。 なんか、かっこいい言い方だけど、よくよく洞察してみると、 長年の蓄積された経験と実績の摺合せではないのだろうか? それにAIとかも、 要はその処理スピードがめちゃ早いだけのような気がする。 そのこと自体が、すごい事だとは…

はてな超初心者

なかなかいいブログサイトが見当たらずにいました。 あるとき本屋さんで、立ち読みした時に見つけた、はてなブログ。なんかおもしろそうだったので、その本を買ってトライしていこうと思っています。 ブログ自体超初心者なので、どの方向へ行ってしまうやら…