2018-01-01から1年間の記事一覧

【画期的サイドミラーの開発!】

【画期的サイドミラーの開発!】 最近、後ろに 大きな積載物を乗せた軽トラック を運転する事になった。 何気なくハンドルを握ったが、 普通車にしか乗ってこなかった私にとって、 後ろに大きな積載物を乗せた軽トラに、 と~んでもない恐怖! がある事など知…

Mr.キリギリスより(急)!

『超 格差社会』 www.youtube.com ↑大学行っても貧乏、出ても貧乏!の実話。 学校で教えるべき最もたいせつな事。 『お金の勉強』!!! 世の中で、最も大事なもの *それは、お金! とは、思いたくないが、ほとんどの事は、 お金で解決できる! かくいう私、 “…

たとえ、どぶの中でも前のめり!『自分の人生は、自分で決める!』

まんが『巨人の星』の中に出てくる “坂本竜馬” の言葉が好きである。 「…たとえ、どぶの中でも前のめり…!」 ある日突然。 夕食を取っている時、私の右手から、 箸がぽろっと落ちた。 「あっ、やっちまった!」と思い、 拾おうとするが、ぜんぜん掴めない。 …

“利害相反” について『自分を守るのは、自分しかいない!』

今、やっている吉高由里子の『正義のセ』というドラマが好きだ。 本当の正義、真実に向かって、まっしぐらの大暴走をする 凜々子の姿に感動、共感したりする。 ----------------------------------------------------- 【利害相反】 と言いう言葉をご存じだ…

"ボーイズ・ビー・アンビシャス" 『少年よ大志を抱け!』【クラーク先生の末路】

説明: "ボーイズ・ビー・アンビシャス" 『少年よ大志を抱け!』【クラーク先生の末路】 帰国後はマサチューセッツ農科大学の学長を辞め、洋上大学の開学を企画するが失敗。その後、知人と共に鉱山会社を設立し、当初は大きな利益を上げたが、やがて会社は破産…

“アマゾン企業戦略に学ぶ"「それ!騙されてますよ!」 【リフォーム工事】における“情報の非対称”

--------------------------- <情報の非対称> ※「売り手」と「買い手」の間において、 「売り手」のみが専門知識と情報を有し、 「買い手」はそれを知らないというように、 “双方で情報と知識の共有が、 できていない状態” のことを指す。 ---------------…

“ まばたき ” にすらならない人生。

『地球の歴史=約45億年』から思う。 人の一生なんて、頑張って生きて、 たかが、 『100年 』 『地球の歴史』から比べたら、人間の一生なんて、 “まばたき”にすらならない『一瞬の時間 』 いったい何故?こんなに右往左往するのだろう? つらく苦しい時…

画期的! ソーシャル・インパクトの試み! (困っている人を、助けて、お金になる仕組み)

すごい仕組みを見つけた! ソーシャル・インパクト! まずは、格差社会。 もう、皆さんご存知だとも思うのですが、世界の富豪top8人の総資産が全人口の半分位の富を持っていると言う事実。 こんな記事を書き始めると、不平不満だったり、 矛盾だったりの書…

IOTとひきこもり&LPT

今、時代は人手不足。 IOTやAIやロボットなどを活用し、より効率のいい仕事の仕方を創造し、人手不足を解消しよう!という最先端のカッコいいい話題がTVのニュースでやっていた。 そして、その次のニュースは、現在、日本に、 ひきこもりという人が54…

凄まじいわメルカリ!!!

突然、 思い立ってお蔵入りしていた自転車のフレームを メルカリしよう!と挑戦した。 倉庫から、フレームを探してきて、入念にチェックして、磨いて、適当な背景を選んで、写真を撮って、コメントを考えて出品した。 ついでに、そういやもっと「レア物のヴ…