2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“アマゾン企業戦略に学ぶ"「それ!騙されてますよ!」 【リフォーム工事】における“情報の非対称”

--------------------------- <情報の非対称> ※「売り手」と「買い手」の間において、 「売り手」のみが専門知識と情報を有し、 「買い手」はそれを知らないというように、 “双方で情報と知識の共有が、 できていない状態” のことを指す。 ---------------…

“ まばたき ” にすらならない人生。

『地球の歴史=約45億年』から思う。 人の一生なんて、頑張って生きて、 たかが、 『100年 』 『地球の歴史』から比べたら、人間の一生なんて、 “まばたき”にすらならない『一瞬の時間 』 いったい何故?こんなに右往左往するのだろう? つらく苦しい時…

画期的! ソーシャル・インパクトの試み! (困っている人を、助けて、お金になる仕組み)

すごい仕組みを見つけた! ソーシャル・インパクト! まずは、格差社会。 もう、皆さんご存知だとも思うのですが、世界の富豪top8人の総資産が全人口の半分位の富を持っていると言う事実。 こんな記事を書き始めると、不平不満だったり、 矛盾だったりの書…

IOTとひきこもり&LPT

今、時代は人手不足。 IOTやAIやロボットなどを活用し、より効率のいい仕事の仕方を創造し、人手不足を解消しよう!という最先端のカッコいいい話題がTVのニュースでやっていた。 そして、その次のニュースは、現在、日本に、 ひきこもりという人が54…