IOTとひきこもり&LPT

今、時代は人手不足

IOTAIロボットなどを活用し、より効率のいい仕事の仕方を創造し、人手不足を解消しよう!という最先端のカッコいいい話題がTVのニュースでやっていた。

 

そして、その次のニュースは、現在、日本に、

ひきこもりという人が54万人もいるという話。ハッキリ言って笑えた❗マジかって感じ!

f:id:kkkkktorok:20180301172850p:plain

 誰でも思うよね!

なんとか、その人達を労働力として、日本のために使えないもんですかねえ🎵

 

気持ちを変えて、やる気にしてあげれば、いいんじゃない?

 

やる気と能力が、両立すれば生産性に繋がる!

と、私は思う。故に我あり(笑)

 

※作戦は、2つ!

(1案)

『バーチャルで、なんでもできる世界を仮想してやれば、脳は錯覚して実現しちゃうかも作戦』

f:id:kkkkktorok:20180301181922p:plain

 VRヘッドセットとかを使って、理想の自分を作成し、それを脳にインプット、バーチャルワールドで、成功し続けていれば、いずれリアルにシンクロしないかという大作戦。誰かやらないかなあ?いわゆる超人作り。

元気な人間作り。

元気があれば、なんでもできる!

              (猪木さん曰く)

 

f:id:kkkkktorok:20180301180317j:plainf:id:kkkkktorok:20180301180327j:plain

 

(2案)

LPT

今年から試験があり、心理カウンセラーが、国家資格になると聞くが、

(公認心理師)→第1回公認心理師試験は、官報によると2018年9月9日(日)に実施されます。(合格発表は11月30日)

 

本当に現場で、できるカウンセラーや組織を作って、

バンバン変身させるという作戦。

 

実は、

以前、うつの人と仕事していた事がある。

 

最終的には成功したんだが、

初めはうつ病自体をよく知らなくて、

頑張りましょう!」「お願いします!」=新入社員だったので、えらい力入れて言ったのがいけなかった。これは、うつには逆効果である事を体験した。

 

そこで、うつの事を、ひたすら勉強した。

そして、実行した作戦は、

1.励まさず、寄り添った感じで、ひたすら話を聞いてあげる。

2.さりげなく好きそうな事を聞き出す。(これは、1970年代のエルビスプレスリーだった)

 

     f:id:kkkkktorok:20180301174836j:plain

(今は、めちゃめちゃ良い時代だ!!!見つけて来れるし!!!)

3.自然な感じで、(2人チームだったので)移動の車の中でさりげなく

プレスリーの曲をかける。

4.相手が気づくまで何も言わない!

5.(有り難い事にすぐに反応あり!)でも、そこでいきなりはしゃがず、「実は私も好きなんですよプレスリーなんて軽くかます!

6.うまく乗って来てくれて、「なあええやろ!」で少し盛り上がる。

そして、ふたりで、

 

ハカ、ハカ、バーニイングラブ♪

 

7.次の日もその次の日も、プレスリーだけじゃなく、AC/DCビートルズや彼からさりげなく聞き出して、がんがんかけていったら、もうノリノリ!(オリジナルアルバムみたいになり、ルーティン化した)

8.仕事にも前向きになってくれて、ついにその月の

トップ賞!を取り、その足でふたりで社員旅行に行って次の日休んだ!

 

たまたまかもしれないが、同じ人間。どっかに

“やる気スイッチ”ついていると思う!

f:id:kkkkktorok:20180301175628j:plain

 

LPT(レッツ・ポジティブ・シンキング

日本を元気にしてやろう!そんな意味で、サークルを立ち上げました!

f:id:kkkkktorok:20180301175727p:plain

 よかったら、あなたも参加してみませんか?

いや、是非参加してチョ!

 

結構、閲覧数はあるのだが、まだまだだったが、

この前仲間が増えた!

 

よっしゃーー!って感じです。

よろしくm(_ _)mf:id:kkkkktorok:20180301175819p:plain