※【人間万事塞翁が馬】_2つの解釈と活用法

f:id:kkkkktorok:20200718091647p:plain

※【人間万事塞翁が馬】_2つの解釈と活用法

〓何事にも動じない、
心の強さ・平常心的な
話である。〓

★すごい時代になってきた。
コロナ、災害、経済危機・・・

去年の今頃は、
世界中の誰も予測できなかった
事態ではないだろうか?

某公共放送局など、
「ネガティブ(N)放送(H)局(K)って変えたら、
いいんじゃな~いの?」と、朝から
戦争、災害、コロナの話題で、
正直、私は最近、ほとんどテレビを見ない!

テレビを、
見ているだけで、疲弊して来る。

@そんな折、ふっとこの言葉を思い出した。

人間万事塞翁が馬

f:id:kkkkktorok:20200718091823g:plain

---------------------------------

※中国の古いことわざだ。
(内容は、ググって下さい)

-----------------------------------

人間万事塞翁が馬

≪解釈≫(1)
人生、何が起こるか分からない。(予測不能)
■悪いときは、互いに励まし、
■良いときは、互いに戒めよう。
『一喜一憂』せず、
動じないようにしよう。

≪解釈≫(2)
人生において、
■何が良くて?
■何が悪いか?は、
後になってみないと分からない。
【正解】は、その時だけでは
決まらない事もあり、
後になってみないと
『本当の正解』に
至らない事がある。
---------------------------------
※得意の
アドラー心理学】的に言うと、
子供の頃、発達遅れだった男の子が、
それをバネにして、乗り越え
世界的名サッカー選手になった。

そして、後々考えると、
「あの時の劣等感が、今、
俺を " 世界のスーパースター " にした!!!」
みたいな話。

 

f:id:kkkkktorok:20200718092140j:plain


■「未来は変えられる!」
正しい心で、正しい行動で。

そうありたい。そうなりたい。
ガンバロー!みんなで。
この難局をなんとか乗り切ろう!

そして、

その時にはカッコつけて、
 【人間万事塞翁が馬
と涼しく顔で、
言おうではないか !?
----------------------------------------

※昔、
ギター1本で、 " 世界歌謡祭 " の
『グランプリ』を取った
日本の女性シンガーの曲の一節で、
閉めたいと思う。

f:id:kkkkktorok:20200718092235p:plain

~♪ あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ ~ ♪

■きっと!!!・・・

※最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
ご参考になれば幸いです
m(_ _)m