【正常性バイアス】って知ってますう?

f:id:kkkkktorok:20200903074830p:plain
正常性バイアス】って知ってますう?


------------------------

子:「父ちゃん!、早よ逃げようや!
  「父ちゃん!逃げなあかん!ってー。」

父:「いや、うちは大丈夫!」

子:「早よ逃げな、ヤバいって!
   そこまで水が来てるで-!」・・・
と、
子は、無理やり父を連れて
逃げた!

そして、
助かった!!!


この前の " 西日本豪雨 "(2018年7月)の時、
たまたま見たテレビ中継のワンシーンだ。
-------------------------------

「うちは大丈夫」
  ↑
正常性バイアス
自分にとって都合の悪い情報を無視したり、
過小評価したりしてしまう人の特性のこと。

なんか、よ~く分かる!

※でも。
ここは、【賢者の選択】
『スイッチの切り替え』が、
必要だ!

しっかり情報をゲットして、
正しい敏速な判断で、
生き残りに、『スイッチ』→ON!

※普段の【訓練】が大事らしい。
--------------------------------

■知ってるだけで、楽になる!
「こんな事があるんや!」
※ご参考になれば幸いです
m(_ _)m