★【アンガー・マネージメント】について

f:id:kkkkktorok:20200429164026j:plain

☆普段は、外回りでほとんど家に居ない私が、
今、家に居る。(Stay Home!コロナ休業中)
 
じっくり考えたり、調べたりできる時間を頂いたので、
=【アンガー・マネージメント】について=
やや深堀して研究してみたので、
参考にして頂けたらうれしいです。
------------------------------
■とあるサイトで、
心の電話相談をさせて頂いているので、
 " 怒り " に対するお話はよく耳にします。
 
※まずは、
【結論】から、
・電話を頂いている時点で、
 問題は、ほぼ50 %は解決しています。
・(理由)は、
 「やっちゃったー!また怒っちゃった!
 →「なんとかしなきゃあ!」と
  すでに"気づいている"からです!
・次にお話しする流れを冷静に理解して頂けたら、
きっと消化・浄化して進化します。
-------------------------------------

f:id:kkkkktorok:20200429163755j:plain

-----------------------------------

【感情】
・ある奥さんからの相談:
「子供に腹が立つ!」
 
■言うことを聞かない。
■勝手なことを言う_する。
■いたずらをする。
 
"Stay Home"により、より子供と居る時間が長くなり、
感情が増幅そして爆発。DV(暴力)へエスカレート!
 
×「やっちゃったー!また怒っちゃった!」
それから後悔しきり・・・
 

f:id:kkkkktorok:20200429163847j:plain

--------------------------------------------
【気づき】
でも、
また子供がいたずらしている!
むかむかキターーー!
 

f:id:kkkkktorok:20200429163920j:plain

※そこで!!!
 「ストップ!」
ここで、いったん
"ビデオ・レコーダー"のように、
一時停止してみましょう!
 
≪客観的≫に
自分から出て、
他人事のように見てみると、
誰でもわかる事。
 
→「そんなに、
怒らなくってもいいんじゃないの?」
 
特に、
他の奥さんがやっているのを見てたりしたら、
そう思いますよね。
 
そうなんですよ。その通りなんですよ。
でも、ついついやっちゃって後悔するんですよね。
----------------------------------
【理解】
そこで、人間は何故 "怒る" のか?
ちょっと「"怒り"のメカニズム」について、
お話ししましょう。
 
★怒りは=第2次感情=
 

f:id:kkkkktorok:20200429163952j:plain

 
"怒り"の感情は、
『側頭葉』のなかにある
『偏桃体』で生まれたのち、
前頭葉』の中の『前頭前野』が、
それを制御するしくみになっていて、
両者の相互作用によって
"怒り"の現れ方が決まる
と言われているそうです。
 
つまり、
"怒り"の感情は、『側頭葉』で生まれてから
前頭前野』で制御されて発生するまでに、
普通の人は、3~5秒かかので、
実際に "怒る" まで、
少し"タイムラグ"があると言われています。
 
※「年を取って怒りっぽくなった。」
っていう人、いますよね。
実は、あれは『前頭前野』が委縮して、
"怒り"を制御する力が弱まった為だと
考えられているようなんですよ。
-----------------------------------------
【進化】
じゃあ、この"怒り"の感情を
うまく消化・浄化させて
少しでも、いい感じに
【進化】させていくには、
どうしたらいいのでしょうか?
 
≪対策案→5個≫
1.大きく深呼吸する(3回くらい)
"怒った時"って、酸欠になっていますよねwww
 
2. " 6 秒 " 待つ!
先ほどの"怒りのメカニズム"で
お分かりだと思うのですが、
 
腹立って"怒り"が出てくるまで、
ちょっと時間があります( " 3~5 秒 " )
その間、指折りでもして、
(「1、2、3、4、5、6」)と
数えてやり過ごす。
 
3.「ストップ・アクション」
怒りがこみあげてきたら、
→大きく「ストップ!」と言って、
あたかも"蚊"でも叩き落すようにように、
「パッチン!」と両手をたたくと、
ブンブン言っている"怒り"という
蚊を駆除!
 
参考:
『大きな声を出す』のが恥ずかしい場合は、
手首に輪ゴムをはめておいて、
「パチン」と引っ張るのもいい方法だそうです。
 
4.その場から離れる。
できれば、外に出て"太陽の光"を浴びる!(20分程度)
→『うつ病-対策』にもなるそうです。
 
5.点数をつける。
人間の意識には、レベルがあり、
0~1000まであるそうです。
■200以上を目指すと良いそうです!
(ザックリ!)
--------------------
・20‐恥
・30-罪悪感
・50-無気力
・75-悲しみ
・100-恐怖
・125-欲望
・150-怒り
・175-プライド
++++++++++
・200-勇気 !
・250-中立
・310-意欲
・350-受容
・400-理性
・500-愛
・540-喜び
・600-平和
・700~1000-悟り
--------------------
■20「恥」→「さいて~い」
って感じでしょうかwww?
 
■700~1000「もはや " 神 " 」
ガンジー、キリスト、ブッタ-レベル
だそうです。(ムリ~www)
 
※こんな感じで、
冷静に自分や他を客観視して
数値化すると、
"怒り"が消える?そうです。
 
 

f:id:kkkkktorok:20200429164026j:plain

【最後に】
※人間は、「いつも気分が一定!」
という事は 、ありませんよね。
 
良いときもあれば、悪いときもある。
悪いときよりは、良いほうがいい。
 
と思うのは、誰でもの
『共通意識」ではないでしょうか?
 
その"意識"をより高いレベルへ
育てていこうではありませんか!
 
なんか最後、
「選挙演説」みたいになっちゃいましたけど、
【退化】よりは【進化】ですね
(v^ー゚)
=The End=
--------------------------
(PS)
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
 
私なりに全力で色々調べたつもりですけれど、
不備・不説明なところがありましたら、
お詫び申し上げます。
「すみません!」
 
→わからない所があれば、
遠慮なくどんどん聞いてくださいね。
※皆様の日々の生活の上で、
何かの参考になれば幸いです
m(_ _)m