【トロッコ問題】と【臓器くじ】

f:id:kkkkktorok:20200713090201p:plain

 

【トロッコ問題】と【臓器くじ】

というのをご存知だろうか?
▶超_簡単に説明すると、
----------------------------------------

【トロッコ問題】

f:id:kkkkktorok:20200713085521j:plain


「暴走する路面電車
まっすぐ行くと、5人殺し、
ポイントで切り替えると、
1人殺す!」さあどっち?
-----------------------------------------

【臓器くじ】

f:id:kkkkktorok:20200713085723j:plain


「5人の別々の臓器の緊急手術の患者に、
全く関係ない健康体(1人)を医者が殺し、
移植するか?」

 的な内容。
----------------------------------
※『正しい(正義)』とは何か?
の哲学的思考実験だ。

そしてそれに対して、
賢者、愚者?からのさまざまな意見がある。

■調べていけばいく程、
『いとをかし!』
--------------------------------------

これを考えていくうえで、
一つ確認をしたい点がある。

▶主観か?客観か?
つまり、
実行者か?傍観者か?
である。

言い換えると、
" ポイントを持っている人 " や
" 医者 " か?そうでないかである。

実行者か?傍観者か?で
大きく判断が異なると思う。

ここでは傍観者(裁判官)的視点で、
いい感じの判定を見つけた!

【二重結果の原則】
1.道徳的に良い行動が、
たまたま悪い副作用を生むのは仕方がない。
(ポイントを変えた人)→〇

2.良い結果を引き起こそうとして、
わざわざ悪い行動をするべきではない。
(医者)→✖

------------------------------------
【二重結果の原則】
ダブル・イフェクト 二重結果論ともいう。 ある行為の帰結を意図(intention)された帰結と予見(foresight)される帰結とに区別し、 行為者が責任を持つのは、前者の意図された帰結のみであり、 いわば副作用とも言える予見された帰結ついては責任が問われないとする説。
-------------------------------------

※あ~~っ
やっと、スッキリ!?

--------------------------------(完)

 

(蛇足)

【トロッコ問題】、

5 or 1 ?」


もし1人が、
作業員ではなく、
◾あなたの恋人
◾妻
◾あなたの子供
だったら、どうする?

私は間違いなく5人を殺す!
かもしれない・・・

◾それがAIにはない
" 人間らしさ! " なのか⁉️・・・

+AI【自動運転】設計時の難問!

 

f:id:kkkkktorok:20200713090551p:plain