*【マインド・カインド・フルネス】大作戦!- (1/2)

f:id:kkkkktorok:20201007113948j:plain

*【マインド・カインド・フルネス】大作戦!- (1/2)

・いつでもできる。
【マインド・フルネス】
・どこでもできる。
【カインド・フルネス】
※ダブルでやれば、ぜっこうちょう~!
-----------
*【マインド・フルネス】が、
最近、 " 流行り " みたいですけれど、
宗教的な「禅」やヨガの
メディテーション」的な
ものとは、ちょっと違う。
-----------

=人間は、1日に6万回余くらい
『考え(思い)』が浮かぶ!
と言われています=

【自動思考】といって、
勝手にいろいろ考えてしまう
という事ですね。

何かしてても、
他の事を考えてみたり、
ぼう~っとしてても、
色々な思いが浮かんだり、
何となく分かるかと思います。

※俗にいう【雑念】、
【煩悩】の世界ですね。

そして、あなたの頭の中は、
そうした、あれもこれもという
『【雑念】、【煩悩】のゴミだらけ!』(笑)

中には、
いいアイデアもあるかもしれないですけど、
ほとんど取るに足りない思いでは、
ないでしょうか?

それがストレスになって、
×夜眠れなくなったり、
×考えがまとまらなかったり、
×なんとなくイライラしたり、
×不安になったりするのです。

そのたまったゴミ。
【雑念】、【煩悩】を
きれいに掃除するのが、
【マインド・フルネス】なんです。

少し荒っぽい説明で、すみません
m(_ _)m

ただ、
※「難しく考えるから難しい!」
" シンプル・イズ・ベスト! "ですねw

≪やり方≫としては、
 ・数息-瞑想(ゆっくり呼吸を数える)
 ・歩行-瞑想(1っ歩1歩、歩くことだけに集中)
 ・食べる-瞑想(食べることだけに集中)
 ・ボディスキャン-瞑想(体パーツ分けして集中移動)
 ・慈悲-瞑想(誰かの幸せを願う事だけに集中) 
  ・・・
   などなど。
数えきれない位、
色々なスタイル、手法がある
らしいんですけれど。

■『どんな形でも、
要は、
 1.リラックスして
  2.何も考えずに、
   3.何か一つの事に、
ゆっくり徹底集中して、その事だけで、
頭をいっぱいに(フル)する。

他の事は一切考えない。
他はごみ処理。
脳をスッキリ空っぽにする!』イメージ。
 !たったそれだけ!

元来、人間は、
" シングル・タスク " (1つの事)しか、
できません。からね!www

→私のブログ
*【福山雅治とタスク】←参照
-----------

まずは、他の事を忘れ、
1つの事に没頭(頭をいっぱいにする)
→そして頭を空っぽにする。

ふつうに部屋などを掃除すれば、
スッキリするのと同じ原理です。

※手法については、
たくさんあるので、
色々調べてみて、やってみて、
要は、頭が空っぽになって、
スッキリすればいいので、
一番自分にとって、
いい感じのを採用すれば
いいと思います。

まずは、頭が無くなる?
イメージですね。(笑)
おすすめします。
-------------

※ご参考になれば幸いです。
*【マインド・カインド・フルネス】大作戦!- (2/2)
につづく・・・。