【ネガティビティ・バイアス】って、 知ってますう?

f:id:kkkkktorok:20200825085030j:plain

【ネガティビティ・バイアス】って、
知ってますう?
----------------------------

「人間は、
【ネガティビティ・バイアス】
というものに⽀配されている
そうです。」

※日本語的にすると、
「悲観的な偏り(偏見)」と言った
感じでしょうか?
-------------------------
わたしたちが『称賛』より『批判』に影響を
うけやすく、『良い知らせ』よりも
『悪い知らせ』の⽅が影響が⼤きい。

これは、
「いい噂」よりも「悪い噂」の方が
広がるスピードが速いという事でも、
お分かり頂けるかと思います。

【ネガテイビティ・バイアス】は、
⼤昔の⼈が、リスクの⾼い状況下で、
より賢い決断をするために!
⽣まれたそうです。

それがいい方向に向かえば、
 〇「生き延びる!」
言うことになるのですが、
 △「フェイク・ニュースに惑わされる」
と、誤った判断をしがちです。

■事実が物語るように、
この前のコロナ禍の
『トイレットペーパー騒動』もそうですが、
冷静に物事を見極めなければ、
【ネガテイビティ・バイアス】
に支配されちゃうみたいですね(笑)
人間って!?
--------------------------------

■知ってるだけで、楽になる!
「こんな事があるんや!」
※ご参考になれば幸いです
m(_ _)m