*【雑談力】について

 

f:id:kkkkktorok:20200828112337p:plain

【雑談力】について

☆最近、
【雑談力】というのが、
流行っているみたいなので。

ーーーーーーーーーーー
※営業マン歴16年余。
※小さな契約まで入れると、数百。
※最小交渉時間1時間半。

☆歴戦の兵者(?)が、
少し話してみたいと思います。
なるべく本などに、
載ってないことがお話しできたら、
参考にして頂ければ、うれしいです
O(≧∇≦)o
ーーーーーーーーー
■それでは、
相手をビジネス系の人で、

【雑談力】は、
1.人柄→話されやすさ
(柔らかな感じ)
2.ネタ
3.落ち
----------------
以上3つです。

▶1.については、
「持って生まれたもの」があるので、無理っ!
って言われそうですが、

中身までとはいきませんが、
改善する余地は、
十分あると思います。

★人柄_UP
もっとも簡単なのは、

■『笑顔』と『あいさつ』

これだけでも、相手に与える印象は、
ぜ~んぜ~ん違うと思いますよ!

(→くわしくは、以前のブログ、
" あいさつ必殺技 "
をご参照ください!)

2.ネタ
について。
《段取り八分》

2.-1-ネタは命
■相手を飽きさせない
豊富で楽しいネタ!
のため、
常にメモ帳を持ち歩き、
素材になりそうなのが出れば、
できればその場で、メモる!
(すぐ忘れるのでwww)
(お笑い芸人さんでも、
やってると聞きます)
そして、
※最近は、ちょっと進化しました!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
スマホ▶メモ帳アプリ
▶音声入力
(^_-)-☆
:::::::::::::::::::::::::::::::
■『ワード検索』 等が、
できるので、超ベンリ!
---------------------
3.落ち

時間がある時に、
【三段論法】的な練習をする。
↓こんな感じ!
①素材→②ちょっと違う事→③仕事の話(落ち)

《単純サンプル》
※女性編:きれいな人(褒め)
→ローマは、一日にしてならず
→お手入れ→メンテナンス、必要ですよね!

※男性編:たくましい体(褒め)
→筋トレ→放っておくと
→すぐ経年劣化→メンテナンス、必要ですよね!

以上、『リフォーム営業』のお話です。
----------------------
3.落ち
(おまけ)

『人間は、
ストーリーに弱い!』

単純に事実だけを話すより、
ちょっとリアリティありそうな物語風にすると、
自然に真剣に聞いてくれます!
し、共感、同調がはかられ
盛り上がります。

ごく身近なネタを一つ掘り下げ(変化技)
仕事の話に持っていく練習。
----------------------------------
3.落ち
(もひとつおまけ)

※意外性=お笑いの『謎解き』スタイル。

▶何々とかけまして、○○ととく。
そのこころは?に、仕事の話題←これで決まり!!

これも以前の動画で!
(2-★やっぱりテレアポは楽しい♪
テレアポ】のコツ!教えちゃいます
▶シリーズ)

■発想力■転換力を鍛えよう!

はじめは、
うまくいかないかもしれませんが、
がんばってやっていけば、
自然とアドリブが、ポンポン出るようになります。
上手に質問を混ぜながら。

※要は、
【やわらか頭】と【反復練習】
楽しく頑張りましょう!

これで、あなたも『雑談の達人』、
おまけに契約まで取れちゃったりして!(笑)
-------------------------

f:id:kkkkktorok:20200828112456p:plain

※最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
ご参考になれば幸いです
m(_ _)m

::::::::::::::::::::::::::::
(PS)
■『リモートワーク編』も
あるんですけど、
また今度 (v^ー゚)