" 一撃必殺! " 【授業料:パラドックス】

f:id:kkkkktorok:20210315123157j:plain

" 一撃必殺! "
【授業料:パラドックス
------------
☆考える事が好きである。
---------
パラドックス=
・「正しいように思えるのに間違っている説」
・「一見、間違っているように見えるのに正しい説」
-----------

*【授業料:パラドックス】*
=昔(古代ギリシア)、
" プロタゴラス " という
『弁論術』の天才がいた。

その天才に弟子入りした、
" エウアトルス " との
「授業料-裁判」の話。
:::::::::::::::::

→ " エウアトルス " は、
" プロタゴラス " に
弟子入りしたいけれど、
金がない!

そこで、
" プロタゴラス " にこう持ち掛けた。
「弟子にしてください!
先生の弁論術は最強!
それを身に着けて、
初めての裁判で勝利したら、
それで全額授業料をお支払いしようと
思うのですが、いかがでしょうか!
と、
当時一回の講義で、
『軍艦が買える!』ほど
稼いでいたらしいプロちゃんらしく、

プ:「~たら?大船にのったつもりでいたまえ!
(kkkkktorok-脚色w)
いいでしょう!
■もし負けるようなことがあれば、
授業料は免除!」
(自信過剰な自信!wかっこいい!)
と、
弟子入りを許したそうだ。
------------
そして、
修業の後、弁護士ではなく、
りっぱな政治家となった
エウちゃん にプロちゃんは、

「そろそろ授業料を払ってくれんかの~?」
と持ち掛けると、

エウちゃんは、
「まだ裁判を一度もやってないので、
払えましぇ~ん!」と言ったw

@当然、
プロちゃん激怒!!!
「払わんのなら、裁判じゃああ!」
となった。

■ここで!双方の言い分!■
▶プロちゃん
「裁判に勝ったら、
判決通り授業料を払え!」

▶エアちゃん、
「もし、初めての裁判で
負けたら、免除!!!」

さああ!
どうする?
どうする?
どうする?
???

パ~ラドックス!w
::::::::::::::::

ここで、" 一撃必殺! "
kkkkktorokの判決!w
:::::::::::::::::

f:id:kkkkktorok:20210315123319p:plain

『(主文)
エウちゃんは、【授業を支払え!】

(理由)
金のないエウちゃんの授業料を
猶予して立派に一人前にした
プロちゃんは立派?

【払わない詭弁】を使う
エウちゃんは、
恩を仇で返す不届き者×

なので、言い訳無用!
【授業を支払え!】
それが、人の道(哲学・道徳?)として
当然な行為ではないではないのか!?
👏👏👏👏👏
以上!
:::::::::::::::::::
なんて、
かっこよく決めた~!
い、ものである!(笑)

※以前の
『トロッコ問題』よりは、
スッキリした気がしました。
「よかった~!」
----------------
いずれにせよ、
パラドクッスは、面白い!
◆『思考の知恵の輪』 みたいで!
---------------
■お暇なときに、色々
ググってみるのも
いいかも?
-------------
※最後まで、読んで頂き
ありがとうございます。

今回は、ちょっと
言いたい放題でしたね
ゴメンナサイ
m(_ _)m

:::::::::::::::::::::::
(追伸)
◆「人類の生み出した
『哲学』は、
愛・正義・善などの
【普遍的真理】を追求
している!んだと
思うんだけれど、

▲いまのところ、
どこまで行っても
相対主義】の囁きから
逃げれないような
気がします。」
::::::::::::::::::::::
■kkkkktorokのぼやき

~end