※【緊急ブログ】:コロナ時における =マスク・コミュニケーション=

f:id:kkkkktorok:20200606113656p:plain

※【緊急ブログ】:コロナ時における

=マスク・コミュニケーション=

 

新型コロナの影響によるマスク着用の推奨!

きついですよね。

 

おまけに顔のほとんどが隠れているので、

会話に四苦八苦している人が、

多いのではないでしょうか?

f:id:kkkkktorok:20200606113934p:plain

 ★そこで、

トーク職人】からの『ご提案_つ』

  1. ジェスチャー

-------

逆に相手には目しか見えません。

ラッキーか?アンラッキーか?

ある意味、楽ですよね

(複雑な感情がバレない?www)

 

×誰がいたって、こんな感じでは、

好印象ではない?会話ははずみませんよね!

f:id:kkkkktorok:20200606113423j:plain

------------------------

!鏡の前でマスクをつけて、

目だけのトレーニングを

しておきましょう!

■基本:目を細めたら、

笑った感じに見えるらしいので、

細目目線からスタートして、

“ここぞ!”というタイミングでは、

『トレーニングの成果』を!

って感じですね。

 

(大きさ)

マスク越しなので、普段の声からすると

なんと30~40%も聞き取りにくいそうです

(60db→40db)

なので、

やや大きいかなっていう声で

大丈夫みたいですよ。

 

(高さ)

マスク越しなので、活舌が悪く聞こえ、

聞き取りにくいので、

普段の声の3度上げをおすすめします!

 ♪ド→♪ミ

 

  1. ジェスチャ-

やっぱりアクションでしょう!

f:id:kkkkktorok:20200606113543p:plain

【身振り】・【手振り】・【うなずき】、

をより多く入れてみてください。

そうすれば会話もはずむと思います。

--------------------

以上。

【緊急ブログ】でした。

お役に立てば幸いです

(v^ー゚)